生命保険のための医学知識

生命保険、医療保険の引受や支払に関係する医学知識を都度書いてます。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

顎骨腐骨除去術(K050)

虫歯による歯根端の炎症、抜歯後や埋伏歯の感染、外傷などによる顎骨の炎症は、急性期には抗生物質を投与した治療が行なわれますが、抗生物質が効かない場合や完治しないまま放置した場合には再発を繰り返し、骨髄周囲の海面骨が硬化します。顎骨腐骨除去術…

乳房再建術(広背筋皮弁法・腹直筋皮弁法)(K476-3)

乳がんなどのため乳房切除を受けた後、自家組織を移動することにより失った乳房を再建させる手術です。広背筋皮弁法は背中の皮膚と筋肉を乳房切除が行われた場所に移植します。背中の筋肉は薄く脂肪も少ないため人工乳房を併用します。腹直筋皮弁法では腹部…

上腸間膜動脈解離

上腸間膜動脈解離は、40〜50歳代男性に好発し急性腹症を呈する疾患です。

カンジダ性口内炎

カンジダ性口内炎は口腔カンジダ症、モリニア症とも呼ばれ、口の中で、カンジダという真菌の一種が増殖することで起こる口内炎です。カンジダ性口内炎は真菌に属している「candida albicans」が、口の中の粘膜の表面に増殖することで起こる口腔粘膜感染症で…

両大血管右室起始症

脊椎骨端骨異形成症

神経線維層厚測定

網膜神経線維層(Retinal Nerve Fiber Layer;RNFL)の厚さを測定することで、網膜神経線維層欠損を3次元的に見つけることができます。

網膜神経線維層欠損

上乳頭膜

網膜前膜・上膜

網膜格子状変性

網膜剥離の原因で、周辺部の網膜が薄くなり格子状に見える状態です。

乳頭浮腫

うっ血乳頭ともよばれ、視神経乳頭が充血し腫れた状態です。重症高血圧、ぶどう膜炎、視神経炎、脳腫瘍などが原因です。

色素斑

白線化

新生血管

動脈蛇行

静脈蛇行 動脈口径不同 毛細血管瘤

コーヌス

ドル−ゼン

動脈狭細化

静脈拡張

白斑

硬性白斑 軟性白斑

動静脈交叉現象

胸筋合併(定型)乳房切断術(ハルステッド手術)

乳房の悪性腫瘍を切除する目的で患側の乳房・大胸筋・小胸筋・腋下リンパ節を切除する方法です。従来、乳癌根治術の標準術式ではありましたが、切除面積が大きく術後の傷跡も目立ち、リンパ液の流れが悪くなることによる患側上肢のむくみなどの後遺症もあり…

定位放射線治療

定位放射線照射とは、病巣に対し多方向から放射線を集中させる照射方法です。通常の放射線治療に比較し、周囲の正常組織に当たる線量を極力減少させることが可能です。1回照射の定位手術的照射するガンマナイフと、数回に分割して照射する定位放射線治療に大…

酒さ

酒さとは、30歳から60歳代の中年以降に生じる顔面の慢性炎症性皮膚疾患で、紅斑性酒さや酒さ性ざ瘡があります。原因は不明です。酒さの症状を悪化させる因子として、精神的緊張、紫外線、温熱、寒気、飲酒、香辛料などがあります。女性では片頭痛の合併が多…