生命保険のための医学知識

生命保険、医療保険の引受や支払に関係する医学知識を都度書いてます。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

慢性膵炎(マンセイスイエン)

急性膵炎の再発が繰り返されることによって成立し、膵臓の破壊が広範囲に起こる病態をさします。膵臓で産生されるインスリンの分泌低下は糖尿病と直結し、その他の消化酵素の分泌低下に伴い、消化・吸収障害が起り、膵石が高頻度で合併します。原因の過半は…

海綿状血管腫(カイメンジョウケッカンシュ)

血管腫の一つで、腫瘍ではなく血管の奇形と考えられています。大半はMRIにて発見される症状のないものですが、てんかん発作や脳内出血で発症する場合もあります。脳全域に発生する可能性があり、特に大脳皮質下と脳室壁周囲と脳幹部に多く発生します。血管に…

狭心症(キョウシンショウ)

発作的に、胸の痛みや圧迫感などの症状を起こす病気です。発作の起こり方・原因などにより、労作性狭心症・安静狭心症、器質型狭心症・異型狭心症、安定狭心症・不安定狭心症のように分類されます。心臓の冠動脈の血管内腔が狭くなり、心筋に十分な血流・酸…

強直性脊椎炎(AS)(キョウチョクセイセキツイエン)

強直性脊椎炎は、頸部~背部~腰殿部、時に手足の関節の痛みやこわばりで始まり、次第に動かなくなる慢性の病気です。原因不明ですが、遺伝的な要因に加えてなんらかの細菌感染が誘因となり、それに対する免疫異常が生じた結果、関節を連結する靱帯の骨への…

アルコール依存症(アルコールイゾンショウ)

薬物依存症の一種で、飲酒などアルコールの摂取によって得られる精神的、肉体的な薬理作用に強く囚われ、自らの意思で飲酒行動をコントロールできなくなり、強迫的に飲酒行為を繰り返す精神疾患です。アルコール依存症の大部分が臓器障害として肝機能障害、…

外反母趾(ガイハンボシ)

親指が変形し小指の方へ曲がっている状態をいい、足の横アーチを形成している中足関節の靭帯が緩むことが原因です。親指が小指側に曲がる靭帯性外反母趾、親指の付け根の骨だけが出っ張る仮骨性外反母趾、靭帯性外反母趾と仮骨性外反母趾が合併した混合性外…

上気道炎(ジョウキドウエン)

一般に風邪といわれているもので、咽頭炎や、扁桃腺炎、喉頭炎を一括して上気道炎といいます。外界に一番近く、種々の異物・細菌・ウイルスに接するために、上気道に炎症が起こります。原因となる微生物としてはウイルス(ライノウイルス、コロナウイルスな…