生命保険のための医学知識

生命保険、医療保険の引受や支払に関係する医学知識を都度書いてます。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大動脈二尖弁(ダイドウミャクニセンベン)

大動脈二尖弁とは、本来3枚ある大動脈弁が、生まれつき2枚しかない状態のことをいいます。100人に1人から2人の割合で発生するといわれており、診断されてもこれ自体は直ちに治療が必要ではなく、大半は全く症状を呈することなしに生涯を送ります。し…

高血圧緊急症

高血圧緊急症とは、血圧の著しい上昇により、脳・心臓・腎臓などの急性の臓器障害をきたすか、それが進行しつつある状態です。たとえば、高血圧性脳症や急性大動脈解離に合併した高血圧、肺水腫を伴う高血圧性左心不全、重症高血圧を伴う急性冠症候群、進行…

LOH症候群(エルオーエイチショウコウグン)

LOH症候群とは、加齢によるテストステロン(男性ホルモン)の減少によりおこる性腺機能低下症で、男性更年期障害とも呼ばれています。精神症状として健康感の減少、うつ、不眠、記憶力・集中力の低下などがあり、身体症状として筋力低下、疲労感、ほてり、め…

特発性両側性感音難聴(トクハツセイリョウガワセイカンオンナンチョウ)

進行する両側性感音難聴のうち原因不明のものをいいます。左右の難聴の程度が異なることもあり、また、進行の程度も急激に進行する場合や徐々に段階的に進行する場合もあります。多くの場合、随判症状として耳鳴りを伴い、難聴が両側に生じるためのコミュニ…

食道裂孔ヘルニア(ショクドウレッコウヘルニア)

食道裂孔ヘルニアとは、食道が通る横隔膜に開いている食道裂孔に、胃がはみ出してくる状態をいいます。大半は滑脱型で、胃がまっすぐはみ出ており、症状が出ることは少ないですが、逆流性食道炎などの合併症を併発しやすくなっています。傍食道型は胃の一部…